2008年12月13日土曜日

Sony Ericsson:Androidケータイ発売へ


朗報です。2009年つまり来年にはSony EricssonからAndroidケータイが発売されるそうです。で、これはHTC製のT-Mobile G1とは違い、オープンにGSMのように発売されるということで期待が高まります。ExperiaはWindows Mobileということでガッカリ、買う気が失せていたのですがAndroidなら欲しいと思います。
先日、GIZMODOなどで、各種スマートフォンの比較をやっていました。これはAndroidのT-Mobile G1とiPhone 3G、Blackberry、NokiaのSymbian、Windows MobileでWebブラウジングなどの正確さやスピードを比較したものですが、やはりAndroidとiPhoneがズバ抜けて性能がいいようです。特にページの再現性などにおいてはWindows Mobikeなどではもうもとの形が分からないほどガタガタに崩れまくってしまうのです。G1とiPhoneはフルブラウザなので基本的に崩れないのです。ただ、Flashなどを使ったページはiPhoneでは崩れてしまいます。
AndroidがiPhoneよりいい点はオープンなことです。Appleももしかしたら数年後にはiPhoneの鎖をはずすかもしれませんが、多分iPhoneはAndroidよりは高くなるはずです。Androidは多くのメーカーが作ることで、多分値段がどんどん下がるでしょうし、いろんなニーズに答える多彩な機種が出てくることも期待できます。とにかく、早く見たいものです。
ちなみに中国ではLenovoが中国のみ発売というAndroidケータイを出すみたいです。

0 件のコメント: