2008年12月8日月曜日

The Gambia:海底ケーブル接続へ


Afrique en Ligneの記事より。
ガンビアとヨーロッパ資本のコンソーシアムAfrica Cable For Europe (ACE)はガンビア国営の通信会社GAMTELを海底ケーブル通信網に接続することで合意しました。
ガンビアは一応共和国なのですが、実質軍人出身のヤヤ・ジェメ大統領の独裁国家であると言っていいと思います。このヤヤ・ジェメという人物、国際会議に出席する時など、アフリカの伝統衣装を軍服風にアレンジした奇抜な衣装で、一種カダフィ大佐に通じるものがあるのですが、「エイズを治せる」と真面目な顔で発言するなどちょっと天然な電波少年ぶりも発揮してたりして面白い人物ではあります。その反面、かなりビジネス方面にはしっかりした人物らしく、先日Google Earthでガンビアを見ていたらびっくりするほど発展していました。私が前にガンビアを訪れたのはもう10年以上前なので当然と言えば当然なのですが、ガンビアの太平洋岸は巨大リゾートに変貌していました。バンジュルにはロンドンからの直行便も乗り入れていますし、イギリス人観光客が「一番近いブラックアフリカ」ということでたくさんやってくるのでしょう。
その10年前の経験だと、バンジュルからダカールに電話すると、ロンドンそしてパリを経由してしまうので恐ろしく高い電話料金をとられたと記憶しています。隣の国なのに・・・
ということで、セネガルとガンビアは近くて遠い国という感じだったわけですが、通信の世界でもこれでぐっと距離が縮まりそうです。

0 件のコメント: