2009年2月25日水曜日

Apple:Safari 4.0 PublicBeta


Appleから新しいSafariウェブブラウザのパブリックベータがリリースされました!
私も早速ダウンロードして使ってみました。
このSafari 4.0のウリはまず高速のJavaScriptの実行で、従来に比べて4倍のスピードアップということです。最初はかなり時間がかかりますがキャッシュが積み重なってくると確かにどんどん速くなってきますね。
あとは新しいウインドウやタブを開いた時によく使っているサイトのサムネールが表示されるTop Sites。そしてサムネールをクリックするとアニメーションでググーンと開きます。細かい話ですが、このアニメーションは多少ウザくもあり楽しくもあり、もう少し使ってみないとどっちかよくわかりません。
あとはブックマークを開いた時のカバーフロウ表示です。これも素早く内容を確認するには便利な機能ですね。
しばらくは自分で使ってみて、不具合がなければ店にも入れていこうと思います。

=UPDATE=
Cult of MacがいくつかのSafari 4.0の新フィーチャーを3.xのものに戻すコマンドのページを紹介しています。ターミナルを使うのでこれが何を意味するかわからない人にはお勧めしませんが。なおそのやり方は以下の通りです。Random Geniusさんのブログから抄訳転載させていただきます。自己責任でお願いします。

アプリケーション>ユーティリティの中にあるTerminalを開きます。言うまでもありませんがアドミンのアカウントでログインしておいてください。Terminalの準備が完了すると"ユーザーネーム $"がプロンプトされます。
ここで次のコマンドをコピーペーストしてリターンを押します。
strings /Applications/Safari.app/Contents/MacOS/Safari | grep DebugSafari4
すると次のデバッグメニューが表示されるはずです。
DebugSafari4TabBarIsOnTop
DebugSafari4IncludeToolbarRedesign
DebugSafari4IncludeFancyURLCompletionList
DebugSafari4IncludeGoogleSuggest
DebugSafari4LoadProgressStyle
DebugSafari4IncludeFlowViewInBookmarksView
DebugSafari4TopSitesZoomToPageAnimationDimsSnapshot
DebugSafari4IncludeTopSites

ここで、次の7つの作業のうち希望のものを行います。いずれもコマンド部分をコピーペーストしてリターンを押すだけです。
1. タブバーの位置をツールバーの下に戻す。
defaults write com.apple.Safari DebugSafari4TabBarIsOnTop -bool NO
2. ローディングのプログレスバーを回転からブルーのバーに戻す。(1行づつ両方行ってください)
defaults write com.apple.Safari DebugSafari4IncludeToolbarRedesign -bool NO
defaults write com.apple.Safari DebugSafari4LoadProgressStyle -bool NO

3. 新しいスタイルのURLオートコンプリートを元に戻す。
defaults write com.apple.Safari DebugSafari4IncludeFancyURLCompletionList -bool NO
4. Google Suggestをオフにする。
defaults write com.apple.Safari DebugSafari4IncludeGoogleSuggest -bool NO
5. Bookmarkのカバーフロー表示をオフにする。
defaults write com.apple.Safari DebugSafari4IncludeFlowViewInBookmarksView -bool NO
6. TopSitesからページをオープンするときのグレーイメージとアニメーションをオフにする。
defaults write com.apple.Safari DebugSafari4TopSitesZoomToPageAnimationDimsSnapshot -bool NO
7. Top Sitesのフィーチャを完全にオフにする
defaults write com.apple.Safari DebugSafari4IncludeTopSites -bool NO

なお、これをSafari 4.0のデフォルトに戻す時は以下のコマンドでできます。

作業が終わったらSafariを終了、再起動します。

0 件のコメント: