2009年2月7日土曜日

Apple:Apple StoreでFacebookが使えない?


そういう話が所々でささやかれています。(tinycombの記事、CNETの検証記事
実は私も同じような経験をしました。Apple Storeは出先でちょっと立ち寄って調べものをしたり(どこかに行く道順とか)、素早くメールチェックをするには絶好の場所です。そのとき私はコロンブスサークル近くのCOMPUSAを探していたのですが、見つからないので5th Ave.のApple Storeで調べようと思ったのです。そして、空いているMacBookを見つけてGoogleで調べようとしました。そうすると、ツールバーのGoogle検索フィールドがない。おや?と思いつつURLフィールドに直接google.comと打ち込むとApple store 5th Ave.のページに転送されました。もう一度やっても同じでした。仕方ないので、また空いてるMacを見つけたのですが、それでも同じでした。3台目でやっとSafariのツールバーが普通のMacに出会い、検索フィールドにCOMPUSAと入れると、普通に検索できました。
一体、どのように細工しているかはわかりませんがApple Store 5th Aveの相当数のMacが外部に接続できないようになっているのだと思います。ということで、遮断されているのはFacebookだけではないと思います。Apple Storeは前からMy spaceへのアクセスを遮断していたそうですが・・・
ちなみにSohoの店では全部チェックしたわけではないので、真偽のほどは不明ですが、普通に使えました。
W14thの店はわかりません。

0 件のコメント: