2008年7月27日日曜日

ガーデニング

停電してる時、ヒマなので庭いじりをしました。この家には広い庭はなく家の建物のまわりと塀との間、2mくらいのせまいスペースを庭にして楽しんでいます。うちの従業員のムサは本業が庭師なのでこういうときにとても便利。「これこれこういう風にしたいんだけど」と相談するとそこを準備し、花を買ってきてちゃんと植えてくれます。しかも、彼の手にはなにかパワーがあるらしく、私が何度植えても失敗したようなものでも彼の手で植えるとちゃんと育つのです。
今回はFrangipanier(Plumeria Rubra)とジャスミン、それとシトロネル(レモングラス)を買ってきて植えてもらいました。
フランジパンはバリ島なんかによくある木で、数年前に友達を訪ねて行ったときにウブドで泊まったホテルIbahのシンボルになっていたので、欲しいなと思っていたのですが、先日近所のお菓子屋にドーナツを買いに行ったときその向かいにきれいに咲いてたのを見てしまって・・・どうしても欲しくなってしまったのです。この木はニジェールにも思い出があって、当時借りていた家には小さなプールがあったのですが、そのプールサイドにこのフランジパンの木があって、休みの日の午後なんかにプールにプカーっと浮かんでいると、この花がいい香りをさせながら流れてくるんです。結構強い木なので、多分問題なく根付くと思いますが、今後楽しみです。お値段は6000FCFA(約1500円)でした。

ジャスミンはつる植物なので壁の横に植えました。これから針金かなにかで伝わせるものを作る必要がありますが、つぼみがすでに2つもついてるのですぐに咲きそうです。ムサによると「オリジナルじゃない」というので調べてみたのですが、ジャスミンと呼ばれるものはたくさん亜種があるようで、ムサの言うオリジナルとはJasminum sambac(マツリカ)のことなのでしょう。確かに花や葉の形が違いますし、ジャスミンは茎が赤がかったような色だった気がするのですがこれは緑です。値段は2000CFA(約500円)

あと、シトロネル(レモングラス)ですが、これは見た目はススキにそっくりで雑草みたいで見栄えはしませんが、葉を触るとレモンのいい匂いがします。ダカールなどで中華/ベトナム料理を食べて食後に飲むのはジャスミン茶かこのシトロネルのお茶とだいたい決まっているのです。また、これを飲むと蚊にさされないという話もあります。そういえば、セネガルで売ってる殺虫剤Yotoxもこの臭いです。シトロネルは料理にも使えます。鶏の脚や七面鳥の手羽先の下に敷いてオーブンで焼くとおいしいレモンチキンができます。

他のヒマつぶしに漆喰塗りもやっているのですが、それはまた別記事にします。

0 件のコメント: