2009年1月12日月曜日

Apple:Think Different

今夜から少し旅行に出るのでブログがストップします。行き先はまずパリ、そしてニューヨークです。友達からはクリスマスも終わってなんで寒いだけのこんなときに・・・と言われましたが、年末は丁度ベナンから友達が来ていて出れなかったのと、Expediaの宣伝メールでパリ=ニューヨーク384ユーロ!っていうのがあったので思わずポチしてしまったのです。で、ついでにニューヨークでMacBookを買ってきます。今の強烈な円高で、日本やフランスのMacBookの値段とアメリカの値段の差で航空運賃が出てしまうのです。もちろん他にもイロイロと小物を手に入れて来ようと考えています。
で、はからずしもニューヨークでオバマ大統領就任の歴史的瞬間に居合わせることになりました。どんなふうに盛り上がるのか楽しみです。マンハッタンよりも黒人層の多いブルックリンに行って、Juniorsのチーズケーキでも食いながら見ようかな?と考えています。
オバマ大統領はCHANGEそしてYes, we can.というスローガンでアメリカ民衆の心をつかみました。就任後が本当にその力量を問われるわけですが、とりあえずこのような歴史的な「変化」をもたらしたアメリカはやはりすごいものがあると思います。
思い出したのはもちろん、AppleのThink Differentキャンペーン。たとえ今クレイジーに思えることであっても、そのクレイジーさが世界を変える。クレイジーでないと世界は変わっていかない。このメッセージの持つ「普遍性」は今でも健在だと思います。

信じること、そして己の目指すことに忠実なこと、外圧にめげないこと。
コツコツと1つ1つ石を積み上げていくように、前進すること。
これによってしか、人間は前に進むことはできないのだと思います。それを信じることこそ、Think Differentなのだと思います。

0 件のコメント: