2009年1月10日土曜日

Apple:MacWorld Expo 2009


さて、今年は最後のAppleが参加するMacWorld Expoということで、ジョブスの参加もなく盛り上がりに欠けましたね。
時期的に考えて、当初の予定では発表が噂されていた新型MacMiniなども実はできているのではないか、と思います。ただ、商品化をしようとした矢先に不況に襲われたんじゃないのかな、と。
Snow Leopardについては単純に開発が遅れたのでしょう。そして、ハードとしてはMacBook Pro 17inchのユニボディーのみという寂しいものになってしまいました。
驚きはiWork 09とiLife 09、そしてMac Box Setの発売です。iWorkについてはパッケージソフトのアップグレードとともにiWorks.comでWebベースアプリ&クラウド展開を図るということで、Googleなんかに比べて明らかに出遅れていたAppleのオンラインサービスが追いつくという形になりそうなのですが、先行するMobileMeとは別のサービスになっていることなど、将来的にはiTunes Storeを含めて統合が望まれるところです。少なくともiWorks.comとMobileMeはなんとかサービス統合してほしいです。
iLifeについては単純なアップグレードのようです。
注目したいのはMac Box Setの価格で、iLife+iWork+Leopardが169ドル(シングルユーザ)、229ドル(ファミリーパック)と、Leopardがタダ同然で手に入るような価格になっています。こういうのを見るとSnow Leopard発表は近いのかな?とも思うのですが・・・
ところで、AppleがMacWorldから撤退するのはほとんど同時期に開かれるラスベガスのCESと関係があるんじゃないのかと思います。世間の目もあちらに集まりますし。

0 件のコメント: