2008年11月20日木曜日

NetBookのあとはNetTop

が花盛りなようです。iMacへの挑戦としてオールインワンタイプの低価格NetTopを台湾のAsusTekMSIが時を同じくして発表しました。エントリーモデルは双方とも15.6inchのスクリーンで、AsusTekのモデルはこれがタッチスクリーンの仕様になっています。またMSIのモデルは18.5と22inchの上位モデルがあります。
OSは双方ともWin XPです。値段はまだ公式発表ではないものの、15.6inchモデルでMSIが400ドル、AsusTekが499ドルと言われています。
写真を見るかぎり、VAIO似のAsusTekの方がうまくまとめたな・・・という気がします。MSIのはもっとiMacワナビーなデザインですが、なんか微妙に失敗してるように感じます。特に本体部分が入ってる下部ベゼルを折り曲げるモデルの写真はもう見るからに不細工。これは大型スクリーンのモデルなのでしょうか?
さて、これらNetTopが実際iMacの占める位置を脅かす存在になるか?というと、そうはならないと思います。
中身が違いすぎるので、多分形は似ていてもターゲット層は全く別になると思います。特にAsusTekのEee Topはタッチスクリーンを搭載していることから、全然違う用途で使われることが多いのではないか?と思います。販促用のインタラクティブなスポットや公共施設、博物館などの案内板、学校での用途などが考えられます。
むしろ、これらが脅かすとすればMacMiniの存在という気がします。

0 件のコメント: