2007年8月1日水曜日

Safari 3.0.3. Public Beta


Appleの次世代標準ブラウザ、Safari3 Public Betaが3.0.3にアップデートしてダウンロード可能です。

前バージョンからの変更点はセキュリティの問題解決ということらしく、英語圏以外のユーザが待ち望んでいる国際言語サポートは見送られています。でも、まあ、私はこうやって日本語でちゃんとブログ更新できているので実用的にはあまり問題がないのですが・・・

ただ、ときどきおかしな振る舞いをすることがあります。ことえりで変換して出てきた候補メニューを矢印でスクロールしていくとある候補だけスキップするとか、なんか変なふうに変換されるという現象がときどきあります。
でもやっぱり速いので2.0に戻る気はしないのです。

「Safariの本当のチカラ」でも書きましたが、Webブラウザは単なるアプリケーションの域を超えて1つの「プラットフォーム」になりつつあるのではないかと思います。Javaのようなバックグラウンドで動くバーチャルマシンじゃなくて、Pararelles Desktopみたいなモノに進化していくのではないかと思う。で、いろんなAjaxアプリケーションが動き、Safariの中で作業が完結する、そういう世界が出現する予感。

0 件のコメント: