2007年8月13日月曜日

Dockを求めて-Linuxの壁3


3Dデスクトップの導入によりデスクトップ全体の環境は満足のいくものとなりましたが、MacユーザとしてはやはりDockのようなランチャーが欲しいものです。Ubuntu(というか正確に言うとGnome)では右上のアップルメニューにあたるところにUbuntuのロゴとApplicationというメニューがあってプルダウンでアプリケーションを開くことが出来ます。しかもカテゴリーに分けられていて使いやすい。
しかし、ネットカフェのようなところで使うにはもっとわかりやすくなければならないものです。一瞬でアプリケーションを見つけられるDockは重宝します。またこれは客にあんまりいじられたくないアプリケーション(システム関連のユーティリティとか)を隠してしまうという役目もあります。

Ubuntuのフォーラムなどを検索するといくつか出てきます。まず、Gnome Panelを使う方法。Gnome PanelとはMacでいうメニューバーを画面の上下左右の端に作ることが出来ます。このパネルは幅も長さも伸縮自在でセパレータを置いたりゴミ箱を置くことも出来るし、透明度も自由自在です。しかしバウンスのアニメーションとかはなく、動作状態についてはわかりにくい。
次にG-Deskletsを使う方法。これはMacでいうDashboardでいろんなWidgetをデスクトップに追加できます。Macと違うのはG-Deskletsはデスクトップに常駐します。このなかにアプリケーションランチャーがあり、これはDockに似せて作ってあります。しかしデザインがいまいちでデフォルトだとドックのまわりに太い黒い線が出るので、これはリソースをいじってやらないとなくなりません。
次にAvant Window Navigatorと使う方法。これはビジュアル的には素晴らしいのですが、正確にはアプリケーションランチャーではなく、動作しているアプリケーションしか表示されないのです。
最後にKiba Dockがあります。これはほぼMacのDockと同じですが、完成版と開発中バージョンがあって、完成版の方は安定しているのですが機能が非常に限定されていて、これなら普通にGnome Panelを使った方がいいし、開発中バージョンの方は機能とかビジュアルとかは素晴らしいのですが非常に不安定で実用的ではないのです。

Macではなんの気なしに使っているDock。これをLinuxでやろうとするとこんなにも難しい・・・
ということで、一応Gnome Panelを使ったバージョンと、G-Deskletsを使ったバージョンを作ってテストしています。
(写真はGnome Panelを使ったバージョン)

なお、Ubuntuのウインドウデコレータは非常に柔軟で、デフォルトでもたくさんのデザインから選ぶことが出来る上にGnome Look Orgなどで気に入ったデコレータをダウンロードして使うことも出来ます。FireFoxもプラグインでデコレーションできるのでカスタマイズしたデスクトップ環境を構築できます。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Avant Window Navigator は、アイコンをドラッグすれば、ランチャとしてワークします。自分はこのサイトで知ったんですが。。。ttp://soft-ubuntu.blogspot.com/2007/10/macavant-window-navigator.html
使い始めると、手放せないですよね。今更な情報かもしれませんが、通りすがったので置いていきます。