2008年10月1日水曜日

MacBook+acer X223w


実は日本に汎用モニタを持っていなくて、先日帰国した際は中古のMacMiniを買ったもののテストができず、そのまま持っていったらAirMacカードに不具合があったりしたので、やっぱりテストする環境を作らなきゃ・・・ということで、買いましたacer X223w。22型ワイド液晶2万5千円。広くてとても快適です。で、今は愛機MacBookをリッドクローズドモードで使っています。リッドクローズドモードとはMacBookの蓋を閉めたまま、使う方法です。やりかたがちょっとトリッキーなので解説しておきます。

1. MacBookのフタを閉め、スリープさせます。(動作している状態からはリッドクローズドモードにならないので注意。)
2. MacBookの電源アダプタをとりつけます。(外した状態ではリッドクローズドモードになりません。)
3. モニタの電源は入れた状態で、Macのモニタ端子と接続します。
4. USB端子にキーボード、マウスをつなぎます。(ここでMacBookがスリープから復帰します。)
5. システム環境設定>ディスプレイから適切な解像度を選択します。(メニューバーに表示させるとさらに便利です。)

これで、外部モニタのキャパシティを最大に活用できます。
もしかしたらMacBookのグラフィックチップでは表示が遅くなったりおかしくなったりするかな?と心配したのですが全くそんなことはなく、1680x1050で完全にスムーズに表示しています。これはこのモニタの最高解像度です。
このモニタはDVI入力があるので、私はMacBookの出力をDVIのアダプタから出しています。どうやらVGAだとぼやけたりすることがあるようですので、DVI入力のあるモニタを選択した方がいいと思います。

0 件のコメント: