2008年9月30日火曜日

日本

現在、帰国中です。ということで、いろんなところを見て回っているのでまとめて。

<New iPod Nano>
どの電器屋に行ってもあふれており、Podのポピュラリティはかなり上がっているものの、プレミアム感が薄れましたね。Apple Store心斎橋に行ってREDをチェックしてきました。これは、2Gと同じきれいなクリスマスレッドに戻っていて、買ってしまいそうになったのですが踏みとどまりました。というのは、なぜかこのNew Nanoはモノとして「絶対欲しい」と思わせるものがないのです。確かに前のFatに比べればいい感じだし、機能的にも魅力的だけど、いまいちデザインとしてAppleらしさみたいなものが減っている気がする(極めて個人的印象ですが)のです。多分、出発前には買ってしまうでしょうが、さっさと手放しそうな気もします。

<花盛りな低価格ラップトップ>
ASUS Eeeは中古品もかなり出回り、低価格化がさらに進んでいますね。また、工人舎のやEverexに加えてHP、DELL、MSI Wind、Acer Aspire Oneなどいろいろ選択肢が広がりましたね。魅力的に感じたのはAcerです。HPのも開いた感じがPowerBook G4 12inchを思い出させていい感じですがなんか全体的なデザインの座りの悪さみたいなものがあります。MSI Windはあまりにもつつがなくまとまりすぎている感じがします。これだけ出てくると初代のAsus Eeeは本当に安っぽく見えます。ちょっと考えたのですが、カタチとしてはこのタイプの先駆者はVAIO C1じゃないかと。これ、実は初代のを持ってました。でも本当に使いづらくて、ロクに使わずすぐ手放しました。いくら重たくてもMacのノートがいいと思いました。

<メモリ&HDDなど>
メモリの値段は半年前に比べてちょっと上がっている印象。HDDは1TBが手の出る価格になりましたね。で、狙いな感じは500GB〜640GBあたりですね。2.5inchはほとんど変化なしという感じです。SSDの方にメーカーの注力が傾いているのでしょうか。
今購入を考えているのはBuffalo Link Stationです。NASもこれだけ低価格になると手を出したくなります。

0 件のコメント: