2008年10月16日木曜日

Apple:新MacBookに触ってきました


なんかいてもたってもいられず、心斎橋のApple Storeまで行って実機に触ってきました。
これは、すごいです。実機は写真やビデオで見るよりも素晴らしい。特にBrickプロセスによって削り出されたアルミの筐体はもはや芸術品といえるまでの美しさです。個人的な好みの話ではブラックのマスクよりもAirに継承されているアルミの枠の方が好きですが、Airのデザインを一種踏襲しているようなカーブを持っていて本当にキレイです。
LEDバックライト搭載のスクリーンは旧MacBookの半分くらいになり、とても薄い印象です。これでどうやってあれだけの軽量化を図っているのか、そのあたりの技術レベルが素晴らしい。MacBookのキーボード左上には非常に細かい穴が開いていてそこにマイクが内蔵されているのがわかります。
そして、タッチパッドですが、大きさは旧MacBookのパッド+ボタンで、クリックはこのタッチパッド全体が沈み込むようになっているのです。タッチセンサのタップでは誤操作を免れませんが、これだとしっかりクリック感もあり、特段重いわけでもなく、操作性はとてもいいです。
LEDバックライト+NVIDIAビデオカードはもっと派手な絵作りになるかと思ったのですが、どちらかというと落ち着いた色調という気がします。
ただ、ブラックのマスクがあるために、とても締まって見えます。これはiMacにも言えることですが。

なお、Apple Storeには在庫があるようです。オンラインストアだと5〜8営業日になっていますが。
ちなみに梅田のヨドバシにも寄ったら、ここでもありました。あと、旧モデルをちょっと安くして売ってました。
確かに、新型のあのモノとしての品格を見てしまうと、旧型はおもちゃっぽく見えてしまいますね。

Apple Storeでは・・・REDのShuffleを買ってしまいました。

0 件のコメント: