2008年10月6日月曜日

AAPL価格に見る世界経済

先週末大幅に値下がりしたアメリカの株式市場、週明けに日本のマーケットがどうなるのか見ていましたが・・・下がっています。
また、ここにきて堅調と見られていたユーロ市場の意外な脆弱さが見えて、ユーロも落ちています。
AAPLもなんと97.07まで落ちる始末。9月の中頃には165もあったのに・・・ほとんど大暴落ですね。
まあ、AAPLは新製品が出る前には下がる傾向があります。今回も13日頃とささやかれている、新型MacBook & MacBook Proをうけてのものというのも、アメリカの株式市場全体の値下がりにプラスして考えなければいけないのでしょうが。
しかし、9月の新製品が思いのほかあてはずれだったとされた可能性も否定しきれません。
私も今回Nanoの実機を見て「いまいち」と感じた方です。
そのせいか、今回はしつこいほどのTVスポットを入れています。もう、あの曲が耳にこびりついて離れないほど。
さらに先週はiTunes Storeで例の曲は無料で提供されていたのです。
もしかしたらAAPLは不況に弱いのかも???

追記:なんか落ちすぎだと思っていたら、ジョブス氏が死にそうっていうデマが流れたためだったようです。
追記2;とか言っていてアメリカのマーケットが開いたらさらに落ち続けています。もう90を割りそうな勢い。

0 件のコメント: