2008年6月14日土曜日

YahooがGoogleと提携

YahooについてはMSによる買収について何回か書いてきました。最初から一貫して「ないだろう」そしてYahooの買収はMSによるYahoo潰しであろうということを言いましたが、Googleとの提携に踏み切ったということで「やはり」という印象を持ちました。
タイミングからしてMSがYahooと共闘してGoogleの対抗勢力になるというのは考えにくい。どちらかというと、Yahooを取り込んで生殺しにし、技術者を引き抜いた上でポイされてしまう方がMSらしいやり方に思えます。
MSはYahoo全体の買い取りを断念した後、検索部門だけの買い取りを提案したそうです。
このあたりも、MSの思惑を如実に反映していると思います。というのは、検索は今でこそGoogleに水をあけられているとはいえ、Yahooのサービスの原点です。そしてYahooの収益システムの基幹でもあります。
それを他社にとられてしまえば、それは本丸を失った城のようなもの。
MSに例えて言うならWindowsを渡せと言っているようなものです。
Googleとの提携については包括的なものからはほど遠く、YahooがGoogleの広告サービスを使うという形での提携で、どちらかというとこれはYahooとGoogleを歩み寄りを象徴的に表しているだけでお互いのあり方については全く干渉しないようです。
言ってみればこれは単にMSを拒絶するポーズにすぎないのだと思います。
もしかしたら、最近話題に乏しいMSの株価操作なのでは?と疑いたくもなります。Yahooはインターネットの世界においては老舗のサービスで、検索そのものに関してはGoogleに追い越されているものの周辺サービスの充実ぶりは業界No.1です。また、いろんな新しいサービスを吸収して、その多様化を図っています。ぜひ、独立したまま新しいオンラインサービスを提供していってほしいものです。
ちなみに、フリーメールに関しては、店で見ているとMSN Hotmailに続くシェアのようです。

0 件のコメント: