2008年6月16日月曜日

Androidを待ちながら


世の中が日本でのiPhone発売、どうやっていちはやくiPhoneをゲットするかで盛り上がっているときに、こんなことを取り上げるのはいかにもKYですが・・・
私が待っているのはAndroidケータイです!
最初のSDKがGoogleから発表されたとき、デベロッパーからボロクソに言われていたAndroidですが、なんか地味に確実な進化を遂げているようで密かに注目しているのです。ケータイではSony-EricssonのXperiaだとかイーモンスターは軒並みWinを採用し、Symbian周辺も鳴かず飛ばさず・・・そうした中、唯一まだ明るいのがAndroidだと。
iPhoneが完全にキャリアから独立した一般のGSMフォンのように売られるのであったら、私も手放しでiPhoneを絶賛すると思います。
しかし、徐々にオープンになってきているとはいえ、今の段階ではアフリカでiPhoneを使うメリットは全くないと言ってもいいわけです。
だったらAndroidを使うメリットは?というと、これがオープンであるという点以外ではそれほどないんですが。
あと、携帯デバイスではないですけど、気になっているのはChumbyです。

これは欲しい!

モデルとしては通話機能以外はかなりiPhone/Touchに近いものがあります。WiFi経由でさまざまなWidgetをダウンロードし、マルチな機能を持つガジェットで、例えて言うなら部屋に置くペットのような感覚。同じ例えをするなら、iPhoneとか日本の多機能ケータイは外に持ち出すチワワのようなペットと言えるのかもしれません。
ただ、もうちょっと安くならないんでしょうか。
100ドルくらいなら即買ってしまうかも。

0 件のコメント: