2008年6月27日金曜日

Firefox 3.0


ダウンロードデイのお祭りは丁度移動中だったので参加しそこねてしまったのですが、店のMacをTiger→Leopardにするときに同時に導入しました。このLeopardへの移行も実は停電のせいで本当に大変だったのですが、なんとか一段落つきました。インストール中に停電そしてUPSも力つき・・・だいたいインストールに2時間近くかかるというのがちょっと長すぎると思うんですが・・・しかも店のクライアントMiniの中にはDVDドライブの調子が悪いのもあって、そういうのは思い切ってターゲットモードでこのMacBookにつなぎ、MacBookからハードディスク消去→インストールをやりました。
で、FirefoxですがデフォルトのインターフェイスはすっきりしてSafari風でいいですね。以前は自分のマシンではiFoxを入れて使っていましたがもうその必要もなくなりました。スピードは「それほど速くなったか??」と思うくらいで、やはりSafariの方が速く感じます。一度読み込んでしまったページを表示するのはFireFoxも速いですが、それは単にキャッシュの問題であって、Safariのように描画そのものがスピードアップしている気はしません。そして、問題はやはりQT Pluginで、これは相変わらずダメ。
やはりMacのデフォルトブラウザはSafariに限ると思います。
さて、MozillaはFirefoxをケータイデバイスにも持ってくる計画で、ケータイ用のGeckoベースのブラウザを開発しているということです。今、この分野ではNokiaのS30ブラウザ、iPhoneのSafari共にApple Webkitで作られているわけで、PC上でもSafariより遅いFirefoxのパフォーマンスをどこまで上げられるか、がネックになってくるでしょう。
ちなみにFirefoxはUbuntuのデフォルトブラウザでもあります。正直言ってUbuntu上のFirefoxはMac上のFirefoxよりいいと思います。つまり、Firefox3.0が「よくない」のではなく、Safariの進化のスピードがめちゃくちゃ速い、ということなのだと思います。

0 件のコメント: