2008年6月6日金曜日

驚きのLouvre Apple Store


なぜ、昔からApple好きが多く、PodやiPhoneさえ飛びついて買うフランスにApple Storeがないのだろう??と以前からフシギに思っていましたが、とんでもないサプライズが!!!
なんとフランスのApple Store第1店はChampsでもRive Gaucheでも、はたまたApple Expoが開催されるDefenseでもなくなんとルーブル美術館。
これは久々にAppleからのビッグサプライズです。
それにしても、どんな店になるんでしょうか?そして、ルーブルのどのあたりに店を作るのでしょうか?
現在のルーブルで有名なのは、Apple Store NYC 5th Ave.の先駆とも言うべきガラスのピラミッドの入り口。しかし、フランスの顔とも言うべきこの場所に・・・というのはあり得ない。となるといったいどこに???
調べてみました。
ルーブル美術館のど真ん中を貫く道路があり、セーヌ川を背にすると右側にルーブルの入り口、つまりピラミッドと美術館の中心的建物があります。この道路の左側、チュイルリー公園側の地下に巨大なコンプレックスが作られているのです。徒歩での入り口は美術館と同じ、ピラミッドです。この地下施設の最もチュイルリー側は駐車場になっているようです。このCarrousel de Louvreと呼ばれる施設のメインは多人数収容できるホールなのですが、そこに続く廊下の部分がショッピングセンターになっているようです。
Apple Storeはこのショッピングセンターの中の現在はResonnanceとLaliqueになっているところ、2層を使い、715平方メートルの売り場面積になるそうです。
これはもうオープン前から「聖地」となること間違いなし。
それにしてもルーブルとは・・・感服しました。
ソース=GIZMODOAnthony's HomepageCarrousel de LouvreAppleInsider

0 件のコメント: