2008年6月25日水曜日

NOKIAがSymbianを買い取り


GIZMODOの記事より。
Symbianは携帯用のオープンなOSで、NOKIAをはじめとするいろんなメーカーの携帯電話に搭載されています。NOKIAは他の携帯メーカーやキャリアと協力しSymbian Foundationを作り、このOSの進化に取り組むようです。形態としてはGoogleのAndroidに近いものになるようです。これで、ケータイのOSはSymbian/Android/OSX/BlackberryそしてWindows Mbileの五つどもえの競争になっていくわけです。
この中でSymbianは埋め込みタイプの、他に比べて軽量でPIMよりはスマートフォン寄りのOSだったわけですが、だんだん差がなくなっていっている気がします。そんな中でSymbianを使ってきたSony-EricssonがWin MobileベースのXPERIAを出すなど、Symbian周辺は寂しい感じだったのですが、NOKIAがどうやってテコ入れしてくるのか、楽しみです。
予想ですが、多分、NOKIAは今までのSymbianよりはiPhoneやAndroidを強く意識した開発をするのではないか、と思います。

0 件のコメント: