2008年6月5日木曜日

iPhoneはソフトバンクから

かねてから噂されていた日本でのiPhoneの発売はドコモではなくソフトバンクからになったそうです。もともと、ソフトバンクは前身のVodaphoneのシステムやインフラを受け継いでいるのか、国際的に親和性の高いサービスを提供しています。海外からSMSを受けることができるのはソフトバンクだけ。GSMが普及している国々では国際SMSなんて当たり前なのに、日本ではなぜかそれを受けることも、発信することもできないわけです。しかし、海外からの旅行客が使うであろうというプリペイドの携帯にこの機能がないのは、よくないですね。
あと、iPhoneが日本でバカ売れすることはない気がします。というのは、日本のケータイはいろんな機能を特異に進化させておサイフケータイやワンセグといった海外には見られない機能が満載されています。これらはiPhoneには搭載できないでしょう。そういったときに、便利さという面でiPhoneの魅力が薄れてしまう。また、町中のWiFiに関してはアメリカなんかより遅れている気がしますし、そもそもWiFiに関してはiPhoneよりもiPod TouchのWiFi機能の方がいろんな制限がなく、使いやすい。iPodとしての使い方をするならTouchの方がいいのです。
よって、日本のケータイ事情が天変地異に襲われないかぎり、海外でのiPhoneの持つ魅力とか吸引力は生じないと思います。
だから日本ではもっとiPod Touchの機能を拡張したバージョンが欲しい。一番欲しいのはBluetooth。TouchにBTが載っていれば、WiFiゾーンでSKypeなどのサービスが使えるし、かなり普通になってきたBTイヤフォンも使えるようになります。
こういうものが出てくればWiFiゾーンの拡大にもつながっていくと思うのですが・・・
AppleはiPhoneを売るためにこういうTouchの可能性をわざと制限しているのかもしれません。

0 件のコメント: