2009年4月10日金曜日

Senegal:Air Senegal Internationalで混乱


=重要=
2月の末にASI (Air Senegal International)からRAM (Royal Air Maroc)が手を引く、という記事を書きました。(記事へのリンク
それ以後、目立った動きはなく、ASIもRAMも支障なく動いていました。実際、私が3月27日にダカールからパリに来るのに使ったのがRAMでした。セネガル政府も譲らず、多分ASIの身売り先を探しているような感じに見えました。
しかし、この世界不況の中、こういった後ろに貪欲なセネガル政府が手ぐすねひいて待っているような、言ってみれば「毒入りリンゴ」のようなASIを引き受けようという物好きは現れなかったようで、焦ったセネガル政府は自国の司法を駆使してRAMがASIから手を引けないような法的処置を取りました。それに対してRAMがその裁判所の決定を不服申し立てを行っているそうです。(Jeune Afriqueの記事)
これによって、ASIのフライトが全ストップしているようです。
また、RAMは対抗処置を取り、自社のダカール便をこの水曜より全てキャンセルしているそうです。(Afrik.com
これによってダカール行きのフライトは大きな混乱が予想されます。
また、この先ASIおよびRAMのダカール行きフライトはどうなるかわかりません。できれば避けた方がいいでしょう。
アフリカのリージョナルフライトも、CAMなど他のエアラインを使った方が無難だと思います。

0 件のコメント: