2009年4月25日土曜日

CYVOGUE:New Arrival


今回もいくつか日本から新しいものを持ってきました。
まずはAcer X223Wモニタ。これは実家で使っていたもので昨年の秋に買いました。日本の液晶モニタの価格はどんどん下がっていて、サイズもどんどん大きくなっています。また接続系統もHDMIが標準になりつつあります。ちなみにこのモニタは2万5千円くらいで買いましたが、今なら1万7千円くらいに下がっていて2万5千出せば24inchのHDMIつきのが買えますね。しかしダカールではこの前買ったDELLので5万円しました。2倍です・・・しかもDVIのついてないのが多い。DVIとVGAではかなり画像に違いが出ます。
そしてもう1つがIKEAで見つけたソーラーパネル搭載のLEDデスクライトです。これはとんでもないすぐれモノです。ちょっと重いのが難点ですが、本当によく考えられていて、しかも安い。今でこそLEDのリーディングライト/デスクライトは日本でも東急ハンズなどに出始めましたが、安いのでも5千円以上します。ちょっとしゃれたのだと1万近くして、なのにAC100Vでしか動かなかったりするのです。これで「エコ」なのだとすれば日本のメーカーのエコ税はとても高いと言わざるを得ません。IKEAのこのライトはわずか2490円でした。IKEAのLEDライティングの安さは群を抜いています。さて、このデスクライトの発光部分は1.5cmくらいの平面チップに16個のLEDがついていて、その前に結構大きな凸レンズがついています。そしてソーラー部分は重りを兼ねた丸いベースの部分に正方形のソーラーパネル+バッテリが埋め込みになっていて、これがそのままスポンと外れるようになっているのです。そして、この部分だけを屋外に出しておいて蓄電するようになっています。なんとスマートなのでしょうか。しかもここ数年のLEDの発達はすさまじく、とても明るい。もう昼行灯とは言えないレベルです。

0 件のコメント: