2009年4月25日土曜日

Travel:パリの上手なトランジット


GWの出国ラッシュがはじまる寸前にスルっとダカールに戻ってきました。今回は東京→パリが香港経由でキャセイ、パリ→ダカールがリスボン経由でTAPでした。今は電子チケットという便利なものがあるので本当に便利になりました。それにしても成田はやっぱり遠いですね・・・今日は私がよく通過するパリの上手なトランジットのしかたをご紹介します。フランスは日本ほどではないにしてもタクシーは高いですし、空港への公共交通機関を使いながらできるだけしんどくない方法がいくつかあるのです。
まず、パリには2つの空港があります。街の北東にあるシャルルドゴール(CDG)と南のオルリー(ORY)で、日本との便はたいていCDGです。また、マグレブや近距離のヨーロッパ線はたいていORYから出ます。この2つの空港の各ターミナルとパリ市内、そしてCDG-ORY間にはいくつかの交通機関があります。
まず、鉄道ですが日本人にはおなじみなものの、私はこれをあまりおすすめしません。というのはまず鉄道駅までの移動が意外と大変なのです。そして、パリ市内に到着する鉄道駅がかなり混雑するのでスーツケースを引きずっての利用はかなりストレスフルです。また、最近はテロ対策ということで、不審な荷物が発見されるとしょっちゅうこの鉄道(RER)が止まるのです。あと、注意としてはCDG-Parisの間の列車は直行するものと各駅停車があります。この線は実はパリの一番危険なバンリュー地帯を通っていくので各駅停車は避けるべきです。またORYに行くにはAnthonyでOrly Valという高架線に乗り換える必要があります。
次にバスが2種類あります。1つめはRATP(パリの地下鉄・バス運行している公社)のRoissyBus/OrlyBusです。CDGからはオペラガルニエ前まで直行、ORYからはダンフェールまでです。値段も安く、パリのバスに乗り継ぐ場合など便利です。また値段も安い。ただ、バスの中に荷物を持って入って自分で棚に収納しなければならないので重い荷物を引きずっている場合はお勧めできません。また、結構混むので立つこともあります。
最後にエアフランスが運行しているリムジンがあります。これはまずCDG-ORYに直接移動する場合におすすめです。ただ30分に1本しかないのと渋滞に巻き込まれることが結構あるので、こういうトランジットの場合、トランジット時間にかなり余裕を見た方がいいです。チェックインなどの時間を考えると最低でも5時間、できれば8時間くらい見ていた方が無難です。CDGからパリ市内へはポルトマイヨ/エトワール線が以前から運行していましたが、最近、CDG-リヨン駅経由モンパルナス行きが運行を始めています。モンパルナスに行くにはこれが便利かと思います。このリムジンは日本と同じく荷物を下に収納するので楽です。料金はちょっと高いですが、往復で買うとかなり安くなります。往復チケットに使用期限はないので、たとえば3ヶ月後に使う予定でもこれを使うことができます。ORYからはモンパルナス経由でエトワールまで行くのと、同じくモンパルナス経由でアンヴァリッドまで行くものがあります。私はこのリムジンバスをたいてい使います。
これらの交通機関の選択はパリでの滞在場所によって変わってきます。パリのホテルは決して安くはありません。最近では東京の方が安い気がします。安いホテルはたいがいが町外れとかメトロの終点とかになってしまいます。最近はネットで簡単に予約できますが、ホテルの場所には気をつけないとひどい目にあいます。また、買い物などがない場合、空港近くのホテルという選択肢もありますが、それほど安くもないし、空港までのシャトルがないホテルはやめた方がいいです。昔々はパリ市内で安いホテルというと、カルチエラタン界隈だったのですが、ここは交通の要所になってしまったので、最近は高いです。今も昔も安いのはモンマルトル周辺ですが、このあたりは坂が多いことに注意すべきです。また、空港へはどちらに行くにも結構メトロを乗り継ぐ形になります。狙い目はリパブリック、東駅、北駅周辺でたくさんありますし、値段もそこそこです。またサンラザール界隈もいくつか手頃なホテルがありますし、RoissyBusが止まるので便利と言えば便利です。ダンフェール界隈も便利です。しかし、私のとっておきの穴場はエッフェル塔の西のLa Motte Piquet Grenelle〜デュプレックス周辺でモンマルトルに比べればちょっとだけ高いですが、坂もないし街の雰囲気も良く、またRue de Commerceという小さな商店街があって、ここがすごくいい買い物スポットなのです。その昔、Nikko de Parisだった今のノボテルの裏手になります。交通も6号線1本でエトワールにもモンパルナスにも行けます。注意としてはモンパルナスの駅は巨大で、6号線の駅とSNCFのモンパルナス駅やバス乗り場まではかなり歩きます。ただ、エスカレータがあるのでコロのついているスーツケースならそれほど苦ではないと思います。ホテルの予約は大手のサイトExpediaやHotels.comなどで探すのもいいですし、チェーンのホテルなら直接チェーンのサイトから予約する方が安いことがあります。10年前くらいはAccor HotelsのIbisが一番値段も手頃でよかったのですが、最近は知名度があがってるのかやたら高いのでかえってMercureの方が安い場合があります。またLouvre HotelsチェーンのKyriadとかCampagnileも手頃な価格ですがこれらは基本的に車で移動する人のホテルなので場所に注意が必要です。フランスの地方に旅行するときはネット予約もいいけれどフラっと行って駅とかにある観光協会(Office de Tourisme)でホテルを探してもらうのもまた趣のあるものですが、パリに関してはそれはやめた方が無難だと思います。

0 件のコメント: