2008年8月26日火曜日

ベナンでのバケーション

10日間、ベナンへバケーションに行ってきました。おいしいものを一杯食べて、地方にも旅行をして、アフリカの文化にも触れる有意義な楽しい旅でした。ベナンに行くにはダカールからだと飛行機で5時間。今回はAir Senegal Internationalを使ってアビジャン経由で行きましたが、最近この会社はとにかく遅れる。まだ、昔のAir Afriqueほど遅れるわけではありませんが、たいてい30分〜2時間は遅れます。それ以外だと新しいCompagnie Aerienne du Mali(マリ航空)がダカール=バマコ=コトヌ=リーブルビルを就航させているので、これが良さそうです。機体も見ましたがMD-80でした。セネガル航空はボーイング737です。私はどちらかというとMD-80の方が好きです。これは離陸時にかなりGを感じる飛行機で、「飛ぶ」感じがするんですね。
アビジャンでは45分しか止まらないので、機内に閉じ込められたままなのですが、このアビジャンの空港はこの付近では一番モダンで、きれいな空港だと思います。ダカールのLSS空港も最近、出発ターミナルを新築してこちらは良くなりましたが、そこを一歩出るととにかく暗くて狭くて・・・
コトヌの空港はもっと狭いゴチャゴチャした空港です。
さて、ダカールに行くにはビザとかいらないのですが、ベナンに行くにはビザがいります。これはアフリカでとるのが一番簡単なようです。日本でとろうとするとインビテーションレターがいるとかなんやかんや言われるようです。ダカールでは即日ビザがもらえました。20000FCFAかかります。前にニアメでとったときは翌日もらえました。
あと、コトヌの問題は交通です。普通はゼミジャンというバイクタクシーに2人乗りして移動するのですが、荷物があると無理。空港にさえタクシーはありません。知り合いに迎えにきてもらうか、最初の数日だけでもホテルをとって、ホテルのリムジンに迎えに来てもらうのがおすすめです。コトヌにはインターネットから予約できるホテルがいくつかあります。まずはフランスAccorホテルチェーンのNovotelとIbisがあります。でも私のおすすめはHotel du Lacです。ここは値段的には40000FCFA/泊とIbisと同じ値段で、街の中心まで歩いて行けて、いいレストランとちゃんと泳げるプールがあり、すぐ近くにスーパーやケータイのSIMなどを売っている店もあるのです。Novotel/Ibisだとホテルから出るのにすでに交通機関が必要です。また、この3つのホテルではカードで支払いが可能なので、楽です。
ダカールだとメインの銀行のATMがいろんな銀行網につながっていて、日本の口座から現金を出したり、VISAでキャッシングできますが、ベナンではそういうことが全然できません。現金で持って行くか、TCをBank of Africaで現金化するしかありません。しかもとてもレートが悪いです。
Hotel du Lacの問題点は、出たところがAkpakpaのちょっとあんまりガラの良くない地域に近いので、アフリカに慣れていない人は少々怖いと感じるかもしれないところです。
そういえば、ベナンでは必ず入国手続きの前にイエローカードをチェックされますので、必ず持って行くことが必要です。ダカールは最近チェックありませんね・・・
旅行の詳細はまたぼちぼち書くことにします。