2009年5月31日日曜日

お知らせ:ブログ休止(7/15まで)

実は、今度アフリカの東側にあるジブチで仕事することになりました。
これから1ヶ月半ほど東京で研修を受けてそのあと赴任の予定なのですが、仕事の性格上、これまでのように自由な立場での発言はできなくなりますし、ブログによるアフリカ情報の発信は続けていきたいものの、どのような形でそれが可能なのか検討する時間が必要です。
もちろん、ただニュースソースを流すだけという形では可能なのかなと思いますが、ブログとニュースサイトの違いはそこに加える解釈だと思っています。それがないブログをただ続けても書く方もつまらないですし、読む方はもっとつまらないと思います。直接意見を加えない場合でも訳し方やニュアンスによってある程度書いている者のスタンスが出てしまいますし、ニュートラルな立場で書いているつもりの記事でも、受け取り方によってはそうはならないと思います。そもそもブログがニュートラルというのはおかしい。なぜならブログをやるという行為自体が一種の「アンガージュマン」なのだと思います。そのアンガージュマンのとる方向性を見極める必要があります。
ということで、一時ブログを休止します。
しかし、基本的にアフリカ情報を日本語で発信するという行為自体に必要性はあることはわかっていますので、その形を模索したいと思います。この作業をだいたい7月15日までには終えたいと思いますので、また7/15以降にこのブログをのぞいてみてください。結果なり、経過報告を掲載していると思います。

なお、ダカールのネットカフェCYVOGUEは現在もこれからも営業しています。日本人スタッフはいませんがセネガル人スタッフがお迎えしますのでぜひお立ち寄りください。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも楽しく拝見させていただいていました。
自分もアフリカではありませんが、開発途上国と呼ばれるところにいまして、自分のいる国にこのようなカフェがあったらとうらやましく思っていました。
1ヶ月半という研修期間、立場などの情報からJICA関連のボランティアではないかと思うのですがいかがでしょうか?
なにはともあれ次も体にお気をつけてがんばりください。

アフリカカラー さんのコメント...

突然の投稿失礼致します。

当方はアフリカカラー[ http://www.africa-color.net/ ]
というアフリカ在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.africa-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。

toshtak さんのコメント...

>匿名様
見ていただいてありがとうございます。
実は昨日ジブチに到着しました。しかし、なんという日本人の多さでしょう!ちょっとびっくりしています。それに軍人軍人・・・フランス人はまあわかるとしてもスペイン人、ドイツ人など軍人にあふれています。
私の職務内容はご想像におまかせしますが、ボランティアになるにはトウが立ちすぎていますし、このあたりにはシニアボランティアはいません。ご参考まで。