2008年9月11日木曜日

第二世代TouchにはBTチップが付属?


GIZMODOの記事より。
iFixitというサイトで早速発売されたばかりの第2世代iPod Touchが解体されたそうなのですが、そこにBroadcom製のBluetoothチップセットが搭載されているのを発見したそうです。
もちろんアップルの正式なスペック表にはBluetoothは搭載されていないことになっています。
これは、朗報???
と思ったのですが、MacRumorsによると、Nike+はBluetoothと同じ2.4GHz帯を使って通信しているのでそれではないかということです・・・ガッカリ。
しかも、このチップは2.1 + EDRという規格のもので、ステレオBTヘッドフォンはA2DPという規格のものが必要とのことです。
でも、将来的にSkypeとかが使えるようになるとしたら、モノラルのBTでいいわけですし、もしかしたらもしかするかもしれませんね。

UPDATE:Engadgetによると、やはりこれはNike +用のレシーバーだそうです。面白いことにこのBroadcomのチップはBluetoothだけではなくWiFi通信もできるようで、Nike +の通信方式は過去に「プロプライエタリな802.11プロトコル」とも呼ばれていたそうです。

0 件のコメント: