2007年12月26日水曜日

ドキュメントフォーマット

OpenOffice.orgについては先日書いたし、Adobeに関連してファイルフォーマットの標準化の話も何回か書いたと思う。OpenOffice.orgの話はアプリケーションレベルから書いたのだが、実はすでに「ファイルフォーマット」の戦いは今年の夏から始まっていたようだ。
オランダ政府がODF採用を決めた背景にはこのODFがISO/IECという国際規格として採用されているということがあるのだが、MSが自社開発したEcma Office Open XMLをISO/IEC国際標準にしようという動きがあるのだ。しかし、日本はコメント付きNO、そしてLinux陣営もコメントつきNOを表明しており、もともとMSがアンチトラスト違反だとしているEUは間違いなくNOに動くだろうから、Ecma Office Open XMLが国際標準になることはおそらくないだろうと思う・・・と思っていたらやっぱり通らなかったようだ。
しかし「マジョリティを押さえている」という強みのあるMSはそれくらいではあきらめないだろうが。

0 件のコメント: