2008年1月4日金曜日

gOS


新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、新年の話題は新しいLinux OSです。その名もgOS。これはUbuntuをベースに、外観やバンドルソフトウエアを充実させたものです。インストールもUbuntuで十分簡単だと思うのですが、よりユーザーフレンドリーになっているようです。
そして注目すべきがデスクトップ画像の下に並んでいるMac OSX風のドックのようなランチャ。Ubuntuのインストールの話でも取り上げましたが、Ubuntuに標準でなくて絶対欲しいのがMacOSには標準であるこのドックなのです。
gOSはこれを標準装備しているようで、ネットカフェのクライアントOSとしてはUbuntu以上に適しているかもしれません。
このことに表されているようにgOSのデザイン面はかなりMacを意識したものになっているようです。
そして、gOSが打ち出しているのはWebアプリを全面的に取り入れた構成。

まだテストしていないのでわからないのですが、なかなか面白いOSだと思います。
どうやら1/7のCESでVer.2.0が発表され、ダウンロード可能になるようなので、そのあとでダウンロードして使ってみようと思います。

0 件のコメント: