2007年9月24日月曜日

OLPCの新しいマーケティング


面白い試みです。OLPCラップトップ(XOラップトップ)がまもなくアメリカで発売になり、クリスマスに向けて「1つ買うと、1つ寄付」というキャンペーンをうつようです。
売価は400ドル。ちょっと高い気がするのですが・・・
REDのように売価の何%が寄付されるというスタイルの方がマスには受け入れられやすい気がするのです。
でもチャリティが一般的な米国でのこと。成功するのかもしれません。
11月に応募をしてクリスマスに間に合う形で出荷されるということです。

REDがユニセフの募金のようなものなら、このキャンペーンはフォスターチャイルドのようなものだと思うのですがだったらそれなりのNGOとタイアップしてやる。つまり、あとで「この子にあなたの寄付したXOはあげました。」とフォローして、その子から寄付主にメールが届くとか、そういう仕掛けがあれば成功する気がする。

そういうことを見てもネグロポンテ氏とそのスタッフは人をネットワークすることがあまり得意ではない気がします。

0 件のコメント: