2007年9月11日火曜日

もうWinはいらない


Firefox上でWindowsのデスクトップ環境を作るajaxWindowsが登場した。これによってMacやLinuxでもまったくWindowsをインストールすることなくWindows環境を再現できるようになった。もはやBootcampなどでダブルブートする必要もバーチャルマシンさえ不要になったのだ。もちろん、ajaxWinはまだ開発途上のものであり、Winデスクトップを完全に再現できているわけではないと思う。しかし、日頃Mac OSやLinuxのユーザにとってWinが必要になるのは「互換性」の点だけであって、アプリケーションレベルではほとんど互換性があるため、厳密に言えばajaxWinはそれほど必要なものではない。
しかしWin信者というのは多くて、何が何でもWin環境じゃないとイヤ!という人に見せるためのものとしてajaxWinは説得力を持っていると思う。
登録して使ってみようと思う。

ajaxWindows

0 件のコメント: