2007年9月18日火曜日

ベナンGSM -正常化


8月24日に「行き止まり」と書いたベナンGSM騒動ですが、先週Telecelが、そして去る土曜日にAreebaが復旧しベナンの通信事情は7月はじめの状態に戻りました。
決着としては企業側が国側の要求をすべて呑んだ形でついています。もちろん、これらの企業は正常に営業していれば数年後には必ず投資分を取り戻すことが出来るわけだし、マーケットや今までの投資を丸ごと失うよりは賢いという判断だと思います。
通話は復旧していますがSMSは届かないなど、まだ100%元通りというわけではありません。一度止めてしまったものを元通りにするのはそれほど容易なものではないのです。

結局サービス停止2ヶ月を行う、その損失の合計を考えると結局誰にとっても得でなかった今回の騒動、やはりアフリカでのビジネスの困難さだけが強調されてしまったような気がします。どう考え、また政府が今後やっきになってプロモーションを行ったとしても投資控えが起こるのはもう避けられない事態だと思います。数年単位で停滞することになると予想します。

0 件のコメント: