2007年10月7日日曜日

iPhone/iPod TouchのOSは?

iPhoneのアップデート1.1.1をインストールするとSIMブロックをはずしたiPhoneが動かなくなったり後で足したアプリケーションが使えなくなる問題が出ていて問題になっている。
iPhoneが出たとき、アップルは「OS Xが搭載されている」と謳っていた。しかし基本的に同じものであってもiPod TouchはOS Xとは言ってないし、『Mac OS』とも言っていない。多分、iPhone/Touch用のカスタムOSなのだろうが、これはもちろんMac OS Xのコア部分をつかっているからOS Xなのだろう。ここで問題なのが「どのMac OS Xなの?」ということだ。
maclalalaさんの記事によると、やはりこれはLeopardなのではないか?ということ。私もそう思う。iPhoneのUIはTigerのものとは明らかに違う。そしてLeopardはTigerとは全く違う描画エンジンを搭載するとされている。
Leopardの発表・出荷の遅れとiPhoneのアップデート問題の間には関連性があるのだろうか?

0 件のコメント: