2008年2月27日水曜日

EverexからミニPC


Cloudbookの不良もなんのその、またまたEverexから「小型で安い」ソリューションがやってきました。
まるでMacMiniをダサくしたみたいなThink Miniです。しかも値段は499ドルとかなり押さえてあります。このタイプのマシンは自作用のハコなんかでありましたが、実際作ったりすでに組み立てられてる製品はMacMiniより高かったのですが、ようやくMacMiniより安いものが出ました。
OSはEverexおなじみのgOSです。
本当言うと、もうちょっとプロセッサのスペック押さえて、300ドルくらいで出してくれたらバカ売れしそうな気がしますが・・・
gOSはネットに接続するキオスク型のOSとしてはとてもいいので、学校や公共施設、企業向きだと思います。
ベースにしているUbuntuのバージョンが何か調べてないのですが、Ubuntuは6ヶ月ごとに新バージョンに移行する極めて回転の速いOSなので、今後どのようについていくのかは気になる点です。どちらかというと2年に一度しか変わらないLTS(Long Time Support)の方を使っているのかもしれません。
まあ、問題はデザインですね。あまりにも訴求力のないデザイン。
コストを押さえるのとデザインを両立させるのにもやはり資本力が必要なのでしょうが。

0 件のコメント: