2008年2月1日金曜日

MSがまたYahoo!買収案

もう、いいかげん飽きた!ウンザリ!というのがおおかたの見方だと思うが、やっぱりMSには決定的に想像力、創造力が欠けているようだ。しかも両方とも現代的コンテクストでは二番煎じのものがくっつくだけ、みたいな?
どうせなら嫌われ者同士、RealNetworksでも買えばいいと思ってしまうのだが。
で、なんと今回はYahoo!側も門前払いせず、ボードに諮って検討するらしい。どうやらYahoo!の広告収入もやはり伸び悩んでいるのだろうか?
それにしてもMSはWindows LiveやHotmailをはじめ、自社でオンラインサービスを展開しているのに「なぜ」Yahoo!を欲しがるのだろうか?まったく謎だ。MSNメッセンジャーはしょっちゅうサービスがおかしくなり、メッセージが届かなくなったり、ログインできなくなったりするしHotmailはこれをメインで使う人がいないくらいのSPAMの巣で捨てアドとして持ってる人がほとんど。まあ、これらに比べたらYahoo!のサービスの方が使いよいのでYahooに人が集まるという図式になっているのすぎない。言ってみればMSが全部これらを潰している、自業自得状態だと思うが、Yahoo!を買ったところで結局Macromediaを買ったAdobeがFreehandを殺したように、徐々にYahoo!のサービスが死んでいくということしか意味しないと思う。Hotmailを殺したのもMS自身なのだし。
まあ、この買収で笑うのはGoogleなんじゃないだろうか?
それにしてもRealはマジでつぶれて欲しいものだ。最近では消費者団体がReal Playerをバッドウェアと認定するし、Realの強引なマルチ商法みたいな悪質さはMSですら引いてしまうんだろうか

0 件のコメント: