2007年10月22日月曜日

iWork 08の使用感


同じく日本でiWork 08を購入して、数台にインストールしてみた。私はAppleworksをそれがClarisworksと呼ばれていた時代から愛用してきた。これはたった1つのしかも軽いアプリケーションで通常の文書作成に必要な機能がすべて備わっていて、しかも直感的に極めて短時間で思い通りのものを作れる優れたオフィススイートであった。Appleworksはver.6から開発が止まり、KeynoteそしてPagesという2つのアプリで構成されるものとなったが、今回そこにスプレッドシートアプリNumbersが加わり、Appleworksからデータベースを抜いた感じになった。PagesもNumbersも最初開く時には多少とまどう。それはAppleworksやMS Office、NeoOffice (OpenOffice)と全く異なるUIを持っているからだが、使い始めるとそのとまどいはたちまち氷解する。というのは一見ほど根本的なインターフェイスは変わっておらず、「ここかな?」と思ったところにしっかりその機能があるアップルらしい心遣いにあふれたものだからだ。ほとんど10分も使っていれば慣れてしまう。Appleworksに比べると多少重いかな?とは感じるけど、NeoOfficeほど重たくない。Pagesのレイアウト機能は非常によく考えられているし作業中に自動的にユーザのやろうとしてることを感知して例えばオブジェクトをアラインさせるためのガイドが表示されたりとよく考えられている。Numbersはスプレッドシートの常識を超えたスプレッドシートだ。これは使いこなすのにちょっと時間がかかりそうだけど、使い込めば味が出るアプリケーションだと思う。Keynoteは以前から使っていたのでそれほど感想はない。
全体的に言えば、やはり文書の仕上がりが非常にキレイに決まるので、変な言い方かもしれないが「文書作成が楽しくなる」そういうアプリケーションだ。

2 件のコメント:

jujube さんのコメント...

Numbers、表計算ソフトのイメージが大きく変わるすばらしいソフトですね!
個人で使う新しい表の作成はExcelでなくNumbersでしてます。

でもExcelと互換性があるといっても、機能の違いがかなりあり、これまでのExcelファイルをNumbers用に変換して使うのは難しいですね。
ExcelのファイルをNumbers用に変換しないで
Numbersで読み込み、変更し、それをまたExcelで使えるなら、ExcelのアプリをHDから消してしまうんですが、そこまでは無理そうです。残念!

ところで例えば11と入力して11mmとか11kgと単位を自動的に付加して表示させる方法ご存知ですか?
通貨単位ならメニューバーからできるんですが・・・
この点分からず悩んでいます!

toshtak さんのコメント...

Jujubeさん、コメントありがとうございます。
Numbersのアプリケーションとしての位置づけはExcelとちょっと違うのだと思います。
ExcelのできないことをNumbersができる部分もあると思いますし。
お尋ねの件、ちょっと調べてみますね。でもjujubeさんがわからないことを私ごときがわかるはずない気もします〜。