2007年10月17日水曜日

MacOS X Leopard


ついに、Leopardの発売日が決まった。10月26日だそうだ。最近アップル関連のニュースがとても多く、ほとんど書ききれないほどなのだが、一般情報は他のサイトやブログにおまかせして、私なりの感想などを書いていこうと思う。
Leopardが発売されるということは、単にMacの問題ではなくPodやiPhoneももちろん影響を受けてくる。特に最新のiPod TouchやiPhoneに搭載されているOS XはLeopardだと言われているだけに、深い関わりがあると言えるだろう。楽観的なことを言えばLeopardが出たらこれらのデバイスにサードパーティアプリをインストールできるようになるんじゃないかとか、Leopard用のウィジェットとかがiPhone/Touchで使えるようになるんじゃないかとか楽しげな未来が見える気がするのだ。
しかし、どうなのだろう?TigerはPantherより軽くなっていたがLeopardはなんか重そうな気がする。
CYVOGUEのOSアップデートは年末あたりにしようと思っている。自分でしばらく使ってみてからにしようということだ。

2 件のコメント:

jujube さんのコメント...

今日か明日届きそうです。
しかしまだMacBookのシステムバックアップしてなないので、それから始めないと。
でもHDを換装して200GB入れてあるので、フルバックアップは時間がかかって面倒なんです。

というわけで、まず妻の古いお団子iMacを人柱にしようかと思いますが、おっしゃるように重くなってたら嫌ですね。

toshtak さんのコメント...

Jujubeさん>

さすが・・・予約してらしたんですね!
ていうかいつMacBookもゲットされたのですか???
しかも200Gって!

人柱はなんとなくかわいそうな気がしますよ〜
Jujubeさんのことですから人柱用iMacでもRAMが1Gくらいありそうですが・・・