2008年3月12日水曜日
セネガルでのMacの値段
最近、サービスがらみでLeopardのことを聞かれることが何回かあり、まずは手に入れなければ、と値段を聞いてみたのだが・・・
何と139,799FCFA、円貨にして33842円!!もちろんシングルユーザパックである。日本のアップルストアの価格は14800円。つまり2倍以上するのである。もちろん、Macの価格は世界じゅうでいろいろあり、中でも一番高いのはユーロ圏であり、ここでは正規商品はたいていフランスから入ってくるというのがあり、それにプラスしてセネガルのTVA(付加価値税18%)が加算されているとしても、である。
これは、一応昔のApple Autholised Resalerを掲げている会社なのだが、なんと一律原価というかユーロでの売価に50%のマージンを上乗せして売価を決めている。その上、ストックはほとんどなく「取り寄せ」。
多分世界で最もMacが高い国の1つなんじゃないかと思う。
こんな状態ではMacが普及するはずはない!しかし、最近iPod人気も手伝ってか、アメリカの中古品を扱うコンピュータショップが出てきたようだ。リファービッシュして売っているのだが、ここの値段はかなり良心的なようだ。で、リファービッシュするのにウチに持ってくる。
例の正規品の会社はサービスもするが、これがまた目の球が飛び出るほど高い。うちはソフト面しか見ないが、それだけなら件の会社の1/5の値段でやっている。この価格に根拠はないし、ただ感覚的に「これくらいなら得したと思える価格」をつけただけなのだが、もちろん彼らはこの料金を売価に上乗せするので、結果的に中古Macの値段を下げるのに貢献していることになる。
それにしても、所得レベルがこんなに低い国でMacが世界一(くらい)高いというのはなんという矛盾だろうか???
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿