2008年3月18日火曜日

新しいiPhone?

GIZMODOさんのこの記事だが、これはないんじゃないかと思う。かえってこういったありそうなものをリークしてMEIZUのようなメーカーに作らせたり、あるいはiPhoneの名称でもあったような「類似品に先に特許をとられてしまう」のを回避するためのものではないだろうか?
確かにNintendo DSのようなデュアルスクリーンは一種の可能性を秘めている。操作部分がタッチスクリーン化することによってその機能がマルチ化する。しかし、その反面ユーザインターフェイスとしては分かりにくさが出てくる。いろんなものをソフトウェア制御することをよしとするAppleがiPhoneにホームボタンを残しているのはひとえにインターフェスの分かりやすさを保つためである。
そしてデュアルスクリーンの両方がタッチスクリーンになるという状態は現状では混乱しか生まないだろう。これは極めてAppleらしくないと思う。
しかもHomeボタンと1つのタッチスクリーンによる軽快なナビゲーションを作り出したAppleがすぐにこれを捨ててしまうことは考えにくいのだ。

これは「煙幕」だと思う。

0 件のコメント: