2008年1月13日日曜日

gOS-3-


今年に入ってからgOSのことばかりを書いている気がしますが・・・
gOS2.0 Rocket Betaが公開されたのでダウンロードして、今度はHPの汎用PCにインストールしてみました。
ライブCDはインターフェイスの確認とかには使えますが、実際使い込むことはできないのです。
マシンスペックはP3 800MHz 512MB 10GBでグラフィックカード、nVidia GeForce4200です。よってMacMiniにくらべるとかなり落ちます・・・
起動や通常の動作は多少もっさりしますが、Ubuntuで使うのとほとんど変わりません。で、ウインドウシステムはgnomeのままなはずなんですが、gOSはgnomeほど自由にカスタマイズその他ができないようになっています。プリインストールされたアプリケーションを使うことに特化されています。探せばあるのかもしれませんが、スクリーンの解像度を変えることもできない・・・
ネットカフェとか、たくさんの人がアクセスするオフィスのPCなどには向いていると思います。
でも自分のPCであるならUbuntuにするべきです。
gOSはほとんど「カスタマイズ」できないキオスクOSなのだと思います。
だからこそ、一連のGoogleのサービスをデフォルトで使うように設定されているのでしょう。

0 件のコメント: