2008年7月19日土曜日

TouchのOSアップグレード

今回、万を期してApp Storeが開店、ようやくOSをアップグレードする意味が出たのでTouchのOSを2.0にアップグレードしました。
1月のアップグレードは特にいらない機能ばかりだったので、していませんでした。
また、7/12頃にアップグレードを試みましたが、サーバが混んでいたのかつながりませんでした。

で、今回もうさすがに混雑は収まっただろうと、再トライ。
230MBくらいのアップデータを1時間あまりかかってダウンロード、そしてiTunesが勝手にTouchをバックアップ、OSをインストールして、バックアップしたデータを全部自動でリストアしてくれます・・・
時間はかかるものの、すごいですね。

アイコンがなんかたくさん増えている。そして、今回の目玉、AppStoreもある。
これは、iPhone/Touchが単なるiPod(携帯)でなくなるためのキラーアプリですね。
それにしても、Appleは当初iPhone/TouchのアプリはJavascriptで・・・と言っていたと思うのですが、これはWiFi接続がないところでは使えない、ということで方針変更なのでしょうか。
いずれにしてもこのAppStoreはガジェット好き心をくすぐる・・・というよりもくすぐられすぎて悶絶死しそうなくらいすごいものがあります。

中でもすごすぎると思ったのはVNC。ちょっと描画がおかしいのと遅いのは気になりますが、MacのデスクトップがTouchから操作できてしまうというのはなんか目からウロコです。

それにSafariも少々スピードが上がっているし、YouTubeは特にスピードアップが顕著です。前はとにかく読み込みが遅くて見れたもんじゃありませんでしたけど、実用的なレベルに達したかな、という感じですね。(当然WiFiでつないでいる時の話です)

とにかく、これからはTouchと過ごす時間が長くなりそうです。今持ってるのは8GBなのですが、さらに使えるようになるのなら32GBのが欲しくなってしまいそうです。

0 件のコメント: