2008年7月4日金曜日

スポーツジム


今日は家の近所にあるスポーツジムに行ってきました。一応自宅にも筋肉トレーニングの器具があって一通りのことはできるのですが、カーディオはないし、ピンポイントなトレーニングができないので。
このジムCondor GymはCYVOGUEからStade Demba Diopの裏の道をスタジアムの端まで行ったところの角にあります。で、最初に行った時すごく驚いたのですが器具にみんな日本語の説明がついているのです!
よく見ると日本でよく見るスポーツクラブのロゴがついていたりします。話を聞くと、これらの器具はすべて日本から運んできた中古の器具。
オウナーは日本に渡ったセネガル人だったのでした・・・
彼は日本で働いているので、ジムは彼の兄弟が運営しています。
日本のスポーツクラブはGOLD GYMなんかのハードコアなジムを除いてフィットネス中心で、カーディオ器具が実に充実しています。このジムもたくさんのエアロバイクやステッパー、そして3台のトレッドミルがあります。その割にもの足らないのがフリーウエイトエリアです。マシンジムは普通レベルですが、ローカルジムのレベルではマシンの状態もとてもよく、満足なレベルだと思います。
それに値段も手頃で、1ヶ月12 500FCFA(3000円強)。日本だとデイタイム限定でも8500円とかですから、かなり安いと言えます。
なんと言っても家から歩いて5分というのがなんとも便利で、これなら余裕で毎日行けますし、ちょっとトレッドミルだけ・・・という使い方もできます。チェストプレスのベンチなんかは1台しかなく結構混んでいるので、そういうのは自宅でやることにしています。

0 件のコメント: