2008年9月5日金曜日

セネガルの今年の雨期は


ものすごく雨が多いです。
こんなに雨が降るのははっきり言って見たことない・・・と思っていたら、なんと降雨量としてはこの35年で一番多いそうです。当然、いろんなところに影響が出ます。私の住んでいるLiberte地区は言ってみれば丘の上にあります。一番高いのは隣のSacre Coeur地区だと思います。だから雨が降ってもすぐ流れてしまうので、水がたまったりしないのですが、ダカールにはいくつか水のたまりやすい地区があります。例えばコロバンヌ、グルタペ、ファスあたりで、ここは低地になっているので雨が降ると水没してしまいます。でも、これらはまだマシな方で、ダカールをでたところにあるチャロイなどはもっとひどいことになります。セネガルはそれほど雨が降らないので、雨が降るような作りになってないんです。雨水用の溝などほとんどありません。コトヌとかにはちゃんと舗装道には溝がついています。ということで、ダカールで雨が降ると道が川になってしまうのです。それはいろんなところから砂を運んでしまい、水と砂の混じったドロドロになっていき、とてつもなく汚くなります。また、車の運転マナーも悪いので水たまりにスピードをゆるめずに突っ込んでくるので、注意が必要です。
コトヌから帰ってきてから10日あまりですが雨が降らなかったのは2日あるかという感じです。おかげで涼しく過ごしやすいですが、蚊も多くなっていいことばかりではありません。
さらに、2日前の夜中に突風を伴う雨があって、近くのスタジアムの屋根に使われてる鉄板が外れて何枚かが近所の家に落ち、電線や電話線を切断してしまいました。そのせいで、2日間インターネットも不通に・・・
家も店もいろんなところで雨漏りがしています。
今日はジムに行こうと思ったら雨が降ってきて、仕方がないので少し待ち、小ぶりになったのを見計らって出かけたら、どんどん本降りになってしまい、帰るとき川と化した道をさけて上流へ上流へと大回りをしながらびしょぬれになって帰りました。

0 件のコメント: