2008年2月27日水曜日

新しい?MBPとMB


出ました。しかし、これはほとんど90%期待はずれ・・・
実際はクロックアップと容量アップのマイナーチェンジだと言ってしまってもいいかもしれない。
もちろん、CPUそのものが変わっているし、それなりの改良点はあるし、BTOでLEDバックライトをMBPは選べるようになっているなど細かい点をあげればいいのだけど、MBAのようなパンチが全くない。
特にがっかりしたのはMBPのデザインの点で全く変更が加えられなかった点だ。せっかくマルチタッチにしたのだからもっとトラックパッドを思い切って大きくするとか、キーボードをMB/MBA風のものに変えるとかそういうことはできなかったのだろうか?
このキーボードはPowerBook G4の時から基本的に変わっていないと思うが、MBのキーボードに慣れてしまうと重いというかなんというか、一昔前のキータッチなのだ。
まあ、今もしキーボードが改良されて、さらにエレガントになったMBPを出してしまったらMBAが売れなくなってしまうかもしれないというのは、かなり現実味のある危惧ではある。
MBAはオールインワンではなく、昔のDuoのようなコンポーネント思想で作られたマシンでもない。
そして市場はやはりオールインワンの人気の方が高いだろう。さらにMBPの対象マーケットとMBAの対象マーケットはかなりクロスオーバーしているはずだ。
MBAが出たとき書いた記事ではMBAがG4 Cubeになってしまう危惧を書いたが、どうやらそれは杞憂に終わりそうで何よりだ。
iPodやiPhone、そしてiMacによってG4 Cubeが出たときより、Macの知名度ははるかに上がったのだろう。

0 件のコメント: