tag:blogger.com,1999:blog-8774051739700501038.post990407750800802646..comments2023-06-15T00:45:01.863+09:00Comments on アフリカの西の果て: iPhoneを買うつもりのない日本人91%toshtakhttp://www.blogger.com/profile/05371842865583487116noreply@blogger.comBlogger6125tag:blogger.com,1999:blog-8774051739700501038.post-19878115181296069212008-06-22T18:16:00.000+09:002008-06-22T18:16:00.000+09:00ash様、コメントありがとうございます。私の言ってる「最後のパラグラフ」を引用していただきよりクリア...ash様、<BR/>コメントありがとうございます。私の言ってる「最後のパラグラフ」を引用していただきよりクリアになりました。<BR/>そして、問題そのものは頭文字 s さんのおっしゃるところに戻ってきてしまうのだし、Akihabara Newsさんの言うメディアの姿勢の問題になるわけですね。<BR/>私はAkihabara NewsのDaimaouさんの意見は鋭い(pertinent)だと思います。toshtakhttps://www.blogger.com/profile/05371842865583487116noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8774051739700501038.post-28673307136908269752008-06-22T16:07:00.000+09:002008-06-22T16:07:00.000+09:00まず、AKIHABARA NEWS が元記事として示しているのは英文の記事です。記事にははっきりこう...まず、AKIHABARA NEWS が元記事として示しているのは英文の記事です。記事にははっきりこう書かれています。<BR/><BR/>"iSHARE determined that the unavailability of replacement batteries could be significantly weakening purchasing intention"<BR/><BR/>「来日して6年目ということですので日本語の意味を理解できてない」という表現は、いささか不快に思います。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8774051739700501038.post-62544590614976490122008-06-22T12:31:00.000+09:002008-06-22T12:31:00.000+09:00oyoyo様、コメントありがとうございます。TechOnの元記事の最後のパラグラフにこの2つの数字に...oyoyo様、<BR/>コメントありがとうございます。TechOnの元記事の最後のパラグラフにこの2つの数字には関連性があるとしっかり書かれていますし、この2つは同時に行なわれた調査のようです。toshtakhttps://www.blogger.com/profile/05371842865583487116noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8774051739700501038.post-8557247263696279262008-06-22T07:21:00.000+09:002008-06-22T07:21:00.000+09:00TechOnの元記事とAKIHABARA NEWS両方読みましたが、TechOnがiPhoneが売れ...TechOnの元記事とAKIHABARA NEWS両方読みましたが、TechOnがiPhoneが売れない理由としてバッテリーが交換できないことを直接上げては無く、バッテリーに対する意見の円グラフが別件の調査として書かれています。<BR/><BR/>iPhoneを今は購入予定はないと回答した人が91%<BR/>電池が外せた方がいいと回答した人が77.1%<BR/><BR/>これでどうして「バッテリが交換できないから」→「iPhoneが売れない」となるのか理解に苦しみます。<BR/>AKIHABARA NEWSを書いた人は来日して6年目ということですので日本語の意味を理解できてないか、恣意的に貶めるための記事を書いたとしか思えません。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8774051739700501038.post-2926852273270213192008-06-22T04:07:00.000+09:002008-06-22T04:07:00.000+09:00頭文字 s 様、コメントありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。そもそも、iPhoneは...頭文字 s 様、<BR/>コメントありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。そもそも、iPhoneは山のようにあるケータイの一機種に過ぎないわけで、それのマーケットシェアを云々すること自体あまり意味がないことだと思います。<BR/>むしろ、プラットフォームとしてのiPhone/Touchというものが狙ってるのはEdgeでもはたまた3Gでもない、それを超えたところにある何かである、というところに重要なポイントがあるのではないかと。<BR/>iPhoneがわずか1年でiPhone 3Gに取って代わられることを考えれば、「どこでもSafariがバリバリ動くような新しい通信の形態」がもう来年、再来年あたりに出てくるかもしれないし、iPhoneやTouchがその道を切り開いていくのかもしれませんし、そうなってほしいと願っています。toshtakhttps://www.blogger.com/profile/05371842865583487116noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8774051739700501038.post-42981427174996934132008-06-22T02:03:00.000+09:002008-06-22T02:03:00.000+09:00初めまして。Apple-Style さんから寄せて頂きました。 さて、iPhone が売れる・売れな...初めまして。Apple-Style さんから寄せて頂きました。<BR/> さて、iPhone が売れる・売れないというのは取りあえず7/11以降になればはっきりするわけで、現時点で予言者きどりの断定的判断は、その判断根拠のデータを見れば自ずと判断者のおつむのレベルが知れるという感じがします。<BR/> 大体、電話などによる直接的な聞き取り調査と違って、インターネットアンケートのような不特定多数を相手に返答されたものだけから推計する方式のアンケートでは、何らかの意図をもった人(大抵「買わない」という否定的な意見の持ち主)が中心になるのがオチです。<BR/> 逆に言えば、そういう人の中で残り10%の人が買うようだという風に考えれば、これはむしろ iPhone が全世界で10%のシェアを取るという話の実現性の保証になるとも考えられて、好ましい結果とも言えますが・・・。<BR/> 残念ながらブロッガーの中にもしばしば見受けられますが、こうした中身がないのを刺激的なタイトル(だけ)で人目を引こうとする記事というのは、親の気を引くために床に寝っ転がって大声で泣き叫ぶ幼児と同レベルの稚拙な方法ですね。少なくとも「分別の分かる」まともな大人がすることではありません。<BR/> まっ、いずれにしても、1年後ぐらいにシェアがはっきりしたところで、この記事を再度ネットで取り上げて、その記者・編集者の「見識度」の高さ・低さを、お得意のインターネットアンケートで集計すれば面白いと思います(結果は見えていますが)。Anonymousnoreply@blogger.com