2009年5月31日日曜日

お知らせ:ブログ休止(7/15まで)

実は、今度アフリカの東側にあるジブチで仕事することになりました。
これから1ヶ月半ほど東京で研修を受けてそのあと赴任の予定なのですが、仕事の性格上、これまでのように自由な立場での発言はできなくなりますし、ブログによるアフリカ情報の発信は続けていきたいものの、どのような形でそれが可能なのか検討する時間が必要です。
もちろん、ただニュースソースを流すだけという形では可能なのかなと思いますが、ブログとニュースサイトの違いはそこに加える解釈だと思っています。それがないブログをただ続けても書く方もつまらないですし、読む方はもっとつまらないと思います。直接意見を加えない場合でも訳し方やニュアンスによってある程度書いている者のスタンスが出てしまいますし、ニュートラルな立場で書いているつもりの記事でも、受け取り方によってはそうはならないと思います。そもそもブログがニュートラルというのはおかしい。なぜならブログをやるという行為自体が一種の「アンガージュマン」なのだと思います。そのアンガージュマンのとる方向性を見極める必要があります。
ということで、一時ブログを休止します。
しかし、基本的にアフリカ情報を日本語で発信するという行為自体に必要性はあることはわかっていますので、その形を模索したいと思います。この作業をだいたい7月15日までには終えたいと思いますので、また7/15以降にこのブログをのぞいてみてください。結果なり、経過報告を掲載していると思います。

なお、ダカールのネットカフェCYVOGUEは現在もこれからも営業しています。日本人スタッフはいませんがセネガル人スタッフがお迎えしますのでぜひお立ち寄りください。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも楽しく拝見させていただいていました。
自分もアフリカではありませんが、開発途上国と呼ばれるところにいまして、自分のいる国にこのようなカフェがあったらとうらやましく思っていました。
1ヶ月半という研修期間、立場などの情報からJICA関連のボランティアではないかと思うのですがいかがでしょうか?
なにはともあれ次も体にお気をつけてがんばりください。

toshtak さんのコメント...

>匿名様
見ていただいてありがとうございます。
実は昨日ジブチに到着しました。しかし、なんという日本人の多さでしょう!ちょっとびっくりしています。それに軍人軍人・・・フランス人はまあわかるとしてもスペイン人、ドイツ人など軍人にあふれています。
私の職務内容はご想像におまかせしますが、ボランティアになるにはトウが立ちすぎていますし、このあたりにはシニアボランティアはいません。ご参考まで。